LB Kayak Station  HOME→http://lbks.jp/

2010年11月1日月曜日

南の島、秋の暦。

本日よりBlogger復活いたします。

西表島に暮らすエコツアーガイドの日々の生活を
日記で綴っております。

皆さまお楽しみください!

こんばんは、L.B.Decchiです。
KnとMsの2人のガイドが西表島の「旬」を
お伝えします。


西表島・ヤエヤママルバネクワガタ・LB

■西表島の季節はすっかり秋。
北風吹く秋晴れのジャングルに現れた
ヤエヤママルバネクワガタ。

初めて見た時には、11月にクワガタ?と驚いたが、
西表生活も幾度目かの秋、
生き物で暦を知る事ができるようになった。

クワガタと言えば、男性諸君の食い付きがいい。
が、このクワガタはこれで立派な雄。

ハサミが小さい・・・。

涼しい北風が吹く季節に現れるので、
敵がいないということなのだろう。

穏やかなで暖かな沖縄のイメージにぴったりだ。
パッと見は拍子抜けだが、愛着のある姿形をしている。

オレンジと言うよりピンクに染まる空の下、
タイワンヒグラシが鳴いていた。

南の島で深まる秋。

■Deccchi Kn







0 件のコメント:

コメントを投稿